稲葉秀久

伊東市役所建設課 山田崇チルドレン会 箕輪編集室 西野亮廣エンタメ研究所

「静岡のつどい」について

今日から、地方公務員の本のアウトプットともに、自分の日々の活動、思ったことを記録していくことにしました。

今日は、最近立ち上げた「静岡のつどい – Shizuoka a Gathering」についてお話しします!

f:id:itocityhidehisa:20200805194850j:image

______________
静岡のつどい – Shizuoka a Gathering」とは?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

地元のことを知り、好きになる、誇りに思う。そしてその思いを広げていくことを目的にしたグループです。
主な活動内容は、静岡にゆかりがある人へのインタビュー(ジモシルインタビュー)、県内を散策するジモシルウォーク、そして定期的なオンラインでのミーティングです。

______________
素敵な仲間たち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

静岡のつどいを立ち上げて、ほんとに素敵な仲間に恵まれました。
島田市の杉浦元紀さん、白倉麻里奈さん、磐田市の近藤誠人さん、伊東市の幼なじみの鎌田悠也。みんな本当に優しくて、いい人たちです。
島田市磐田市の3人にはまだリアルであったことはありませんが、オンラインミーティングで、その人柄が伝わってきます。絶対にいつか会いに行きます!

______________
始めてみて感じた変化
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

実際に始めてみて、自分の中で地元である伊東市が好きになりつつある感覚が、確かにあります。
インタビューを始めるまで、こんなに面白くて、熱い思いを持っている人たちが地元にいるなんて知りませんでした。こんな人たちがいるなら、自分の地元はまだまだ大きな可能性がある!
本気でそう思えるようになりました。
まだまだこれからですが、もっと動いて、量を重ねて、自分の地元を知り、発信して行きます。

______________
一つの目標
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このグループをやる上で一つ目標にしていることは、静岡県内の32市町の全自治体からメンバーを集まることです。
自治体集まったら、ワクワクしません?
燃えません?
この目標、絶対に達成したいです!
だから今は、自分たちのストックを貯めて、このグループを魅力的にしていく時期だと思っています。
集めるのではなく、自然に人が集まってくるグループへ。まずは自分が熱狂して、手を動かします‼️🔥