稲葉秀久

伊東市役所建設課 山田崇チルドレン会 箕輪編集室 西野亮廣エンタメ研究所

ジモシルウォークVol.4(三島神社@赤沢)

ジモシルウォークで初の投稿をします!

稲葉です!

 

先日、伊東市赤沢にある「三島神社」に行ってきました!

 

三島神社
〒413-0233 静岡県伊東市赤沢62
https://goo.gl/maps/fYhhEgWyHS9LhGde7

 

f:id:itocityhidehisa:20200701183005j:image

写真は東京方面から

 

f:id:itocityhidehisa:20200701183052j:image

f:id:itocityhidehisa:20200701183111j:image

f:id:itocityhidehisa:20200701183135j:image

 

国道の通り沿いに、ひっそりとある神社でした。

普段近くにあるけど、こういう、行ったことないような場所って、何があるかわからなくて、ちょっとワクワクします。

特に神社って、さりげないところに建っていることありますね!

コンビニよりも、実は神社の方が圧倒的に多いらしいです。

https://donabo.life/jinjanokazu/

このブログによると、2019年1月時点で、神社8.2万、コンビニ5.2万らしいです。

数字は覚えてないけど、だいぶ昔に僕もテレビでそんな内容を見た気がします。

 

あと、「由緒」のところ読んでみたけど、さっぱり意味がわかりませんでした。わかる人に教えて欲しいです。あと、伊東の歴史を学ぶことも必要なのかもしれません。

 

とりあえずこういう知らない世界行ってみるの楽しいので、伊東市内の神社、制覇したいですね!